お馬の応援屋 は、現在準備中です。

2015/05/17 10:00

競馬ファンって一言にいうけど、絶対に分かり合えない人っているよね。
それは競馬ファンには多種多様な種類がいるから。

「あんたオタクだからオタク同士○○さんと仲良くなれるんでしょ?」
なんて非オタクは気軽に言ってくれますが、オタクの世界は裾野が広いんだよ!!
とオタクとしては憤慨します。

同じアニメオタクでも、同じ鉄道オタクでも、同じ初音ミクオタクでも、
いっぱひとからげにしてはいけません。
それと同じです。


オタクとかファンって、なんか宗教と同じな部分があって、
同じものが好きだけど、見方や関わりたいと思うベクトルが違う。
だから同じもののオタクやファンでも相容れない人はいる。

それはそれで、全然いいと思うんだ。
人それぞれの楽しみ方だと思うんだ。

でも、自分の楽しみ方を他人に押し付けてはいけない。
他人の楽しみ方を否定してはいけない。
(ルール違反な楽しみ方はもちろんダメだけど)

競馬ファンなんだから○○するべき、とか、
馬が好きなんだから○○してはいけない、とか、
そういうのはあんまり好きじゃないかな。

いや、そんなこと言って私は全然マナーのいいファンじゃないと思いますけどね。

中学の時に武さんやトミーが「野次も含めて手荒い応援って思っています」って言ってた(・∀・)!!
というのを根拠に、岩○騎手とか余裕で野次りますし。


厚すぎて他のファンを攻撃する人たちを最近よく目にするけど、
そういうのはどうかなぁ…って思います。