お馬の応援屋 は、現在準備中です。

2015/05/25 15:11

東京でも震度4ありましたが、震源地周辺の方、土浦の方、大事なかったでしょうか。

我が家の動物たちは野性を失ったぼけなすちゃんたちなので、地震予知なんて全くできません。
揺れ始めてから「なんだなんだ!?」ってなります(´・ω・)ツカエネェ…

しかし、さきの震災で大変恐ろしい目に遭っているので、「避難訓練」だけはしっかりと出来ているようです。
ケータイやTVから発せられる緊急地震速報に反応して、我先にロフトへ駆け上がりベッドや布団の間に身を隠します。

あの震災の後、余震がたびたびあり、そのたびに緊急地震速報が鳴っていたので、覚えてしまったようです。
あの音が鳴ると、自信が来る!!!!と。

これは、
・室内飼いの動物である
・「一度遭った嫌なことは一生忘れない」といわれる猫の特性
・集団生活をしているため、一人がパニックを起こすとほぼ全員同一行動をする
という理由が考えられます。

すぐに忘れておざなりになってしまう人間よりも、ある意味きっちり避難訓練が身についているようです。